はとポッポ日記

HATO POPPO NIKKI

TOP > はとポッポ日記 > //園全体// 羽釜でご飯

はとポッポ日記

2024年5月8日(水)  園全体   
羽釜でご飯

給食室に長い間眠っていた羽釜が出てきました。処分を検討しましたが「これでご飯を炊いたら美味しいかも!」ということで、子ども達と米を研いでご飯を炊いてみました。本物の火を使った調理で炎と煙を感じる子ども達。どんなご飯になるのか、期待に胸が膨らみます。とても美味しく炊きあがりました!甘みがあって、ふっくらしていて、ピカピカのご飯の美味しさを感じられたことで、おかわりを何度もしていた子ども達でした。

夕方、とても可愛い「羽釜ご飯ごっこ」をしている姿を見つけました。豊かな生活体験をすると〝生活を再現し表現するあそび″を楽しむ子ども達の姿が見られます。こういったあそびは〝観察し記憶し再現する姿″が引き出されるので、記憶力や観察力が養われるといわれています。さらに、想像力が豊かになり、心情を読み取る力となる読解力も養われると考えられています。豊かな生活体験にはこういった学びが生まれる要素がたくさん詰まっていると、改めて感じられた楽しい活動となりました。